September 26, 2003

不満

 不満な人間はなぜ自分自身を傷つけるようなことをしてしまうのか。他人を、ではない。いや正確には他人を傷つけることが確かにあるが、あるいは大いにあるが、それも実は自分を破壊しようとする欲求が原因となっているように思われる。どうせ死ぬなら、他のやつも殺してやれ。そう一瞬でも思った人は多いのではないか。そこまでいかなくとも、自己に対する不当な評価(他人によるものであれ、自分自身によるものであれ)によって悪をなしてしまう、ということはよくあるだろう。
 ソクラテスは何も持たなかった。知恵も名誉も財産も持たなかった。彼は不満だったろうか。そうかもしれない。彼は知恵を持たなかったのだから。しかしその不満は彼が幸福であることにいささかも影響を及ぼさなかった。

投稿者 Vapor Trail : September 26, 2003 12:27 AM